13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


明けましておめでとうございます
もうすっかり1月も末ですが…いちおう。

大学生活も順調、単位も落とすことなくとれそうです。

装具はもういっさい触っておりません。押し入れの奥にしまいこみました。

第一号と、第二号。両方とも、大切にとっています。


成長と共に過ごしてきた、そくわんが悪化しないように助けてもらった装具ですもの。

感謝の意を込めて…

第一号ありがとう
IMG_3723.jpg

第二号ありがとう
IMG_3720.jpg


 ステージでダンスパフォーマンスをする機会も出てきたので、週二回ダンスレッスンに通っています。筋トレも復活。やはり筋肉をつけておくことは大事でしょうからよいことですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
先日、定期検診に行ってきました。前回の検診ではボーダーラインの25度。そのときの話しでも次回は装具を作った方がいいかも…と言われていたので今回が29度と悪くなっていて装具と確定した時も覚悟はしていたので、少しは落ち着いて話を聞く事ができました。
早速、装具の型どり。装具師さんには体も柔らかいし(新体操をやっているから)、ねじれも少ないからがんばればなんとかなるかも…と言う嬉しい言葉も
装具が完成するのは約1ヶ月後。
実際に装具着用となるとまたたいへんな事がいろいろ出てくると思います。今までのRさんのブログを読み返したりしながら二人で頑張って行こうと思います。
またいろいろわからない事があったらコメントしたいと思いますのでアドバイスよろしくお願いします
【2012/02/01 16:42】 URL | みっすー #-[ 編集]

こんにちは! 私はこの間背骨の手術を受けました。ちなみに13歳です。あなたのブログをみて、すごく希望が持てました!!ありがとうございます!!
【2012/04/18 22:00】 URL | 咲季 #SFo5/nok[ 編集]

先日、小6の娘がモアレ検査で引っ掛かり
突発性側湾症の可能性が高いと言われ
ネットサーフィンしているうちに
ここに辿り着きました。ウチの娘も新体操をやっていた事と娘さんと体型がほぼ同じ
だったので、他人事と思えず初めらblogを
読ませて頂きました。

恥ずかしながら、側湾症の事を全く知らず
新体操を辞めてから姿勢が悪くなり、猫背
いるから、検査で引っ掛かった…と思ってました。なので、姿勢を正せば治り、整体で矯正すれば大丈夫だろう…なんて安易な考えでいて、娘に否があると思ってました。

blogを読ませて頂き、病気の事とか治療方法、思春期の娘さんの心情等、とても参考になりました。

娘は、これから病院で詳しく検査するので、装具を付けるか、まだ分からない状況なんですけど、読ませて頂いたお陰で心の準備が出来、娘に否があるわけではないと分かりスッキリしました。

これからどうなるか分かりませんが
焦らず前向きに考えていけたら…って
思います。本当に有難うございました(*^^*)



【2012/06/25 12:35】 URL | みやむ~♪ #9PO4sDGI[ 編集]

はじめまして。現在大学三年生の女です。中学一年生の時に側湾症と診断され、写真にも載っていた白いコルセットを私もずっと着けていました。実は二週間後に一年に一度の側湾症の定期検査があり、ただでさえ不安になっているところに数日前ぎっくり腰までしてしまいました。その影響が今度の検診で撮るレントゲンにででてしまうのではないかと不安でいっぱいの日々です。たまたま同じように側湾症の大学生はいるのかと調べていたらこのブログを発見し、一気に読みました。成長期はコルセットがきつくてミミズ腫れになるのは私も経験しました。他にも共感できる記事が沢山あり、同じように側湾症で苦しみながらもしっかりと毎日を送っている人がいるのだと気付かされ勇気をもらいました。どうか娘さんがこれからも素敵な大学生活を送れますように。
【2012/08/31 01:15】 URL | かえる #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/19 08:31】 | #[ 編集]

鍵コメさんへ
お返事遅くなってすみません。
リンクはもちろんOKです。
ブログURLおしえてくださいね。
覗きに行きます(^^)
【2013/01/24 13:51】 URL | R #-[ 編集]

みっすーさんへ
お返事遅くなりすみません(汗)
とうとう来ましたか。
もうすっかり慣れてしまったかな。
装具着用、がんばって乗り切りましょうね!
振り返ってみれば、あっという間です!!
【2013/01/24 13:55】 URL | R #-[ 編集]

咲季さんへ
今更のお返事すみません(汗)
手術後はいかがですか?
わたしのブログが少しでも役立ったならうれしいです。
咲季さんも体験談をネット発信すると、同じ側彎仲間の励みになると思います!
【2013/01/24 13:58】 URL | R #-[ 編集]

みやむ~♪ さんへ
今更のお返事すみません(汗)
その後いかがですか?
わたしのブログが少しでも役立ったのならうれしいです。
【2013/01/24 14:00】 URL | R #-[ 編集]

かえるさんへ
お返事おそくなりすみません(汗)
同じ体験をされてきたのですね。
あの白いコルセットということは、病院も同じですね(^^)
よくがんばりました!!
レントゲンで、変わりありませんように。
うちも、もうすぐ二年になるので、早めに検診に行かなくてはです。
【2013/01/24 14:03】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます【2012/05/06 03:45】


