13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


応急措置
夏休みまで病院に行く気がないので、応急措置をしてみました。

HI3A0538.jpg
前から見た図。

HI3A0539.jpg
後ろから見た図。

ちょうどいいところに穴があるので、腰紐を穴に通して縛っています。
なんかかわいくなったでしょ。

締まり具合は同じみたい。

ちょっと手間だけど、いい仕事します。腰紐。

夜だけつけています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
初めまして。 学生で、側湾症です (^-^;)

結構な角度で曲がっているんですが、本当につい最近まで気にすることなく過ごしていました。でもだんだん痛みだしてきたり見た目が気になったりで、不安になったので病院に行きました。今装具を作っています。今週また仮の装具ができあがるので病院へいくのですが、質問してもいいですか?(T_T)
「(装具の)下はTシャツを着ます。腰のあたりまで余裕のあるもので。」という説明を聞いたのですが、普段着るようなTシャツでいいのかな!?それとも下着に近いシャツ?と心配になりました。よかったら、どんなTシャツを着ていくと良いか教えていただけませんか?

突然ですみません m(__)m


また何度か覗かせてください o(^-^)o どうぞよろしくお願いします。
【2010/06/01 17:18】 URL | jun #uszzu23E[ 編集]

装具の形にもよると思いますが、うちは基本、下着の半そでシャツを裏返しで着ています。縫い目が食い込むと痛いので。
しわができると痛いので、割とフィットしたのがいいと思います。
長さは装具が隠れる程度。
装具が直接肌に当たらないということが必須条件かな。
その条件を満たせばTシャツでもキャミソールでもかまわないと思いますよ。
決まりはないので、堅苦しく考えず、自分でいろいろ試してみて、しっくりいくものにすればいいと思います。
装具を作ったということは、装具で食い止められるという角度だということだと思いますので、がんばって着用してくださいね!
質問、いつでもどうぞ。
【2010/06/02 19:12】 URL | R #-[ 編集]

仮の装具を着てレントゲン撮ってきました。
今週中にはできあがる予定です。

初めましてなのに、
本当に分かりやすくありがとうございました^^*
これからどんどん暑くなるので心配ですねぇ;


過去記事参考にさせていただきます!
正直不安でいっぱいでしたが元気出ました o(^-^)o
感謝です。
【2010/06/06 13:00】 URL | jun #uszzu23E[ 編集]

こんにちは。1歳の娘が側湾でコルセットをお風呂以外23時間ほどしております。

過去のブログも少し拝見しました。
娘も体が柔らかく、将来バレエか体操でもできそうねと笑っていたのが懐かしいです。
お嬢様もがんばってらっしゃいますね。

前のブログで医師がコルセットを作り直さない方針という話を拝見しましたが、これは医療費抑制のため国から言われてるかららしいです。
医師が言っておりました。成長期の1歳の子でさえ関係なく、2,3年持たせろというらしいですよ。
そんなの成長するなといってるようなものですよね。
先生も官僚は数字しか見てないからとおっしゃってましたから自分の身は自分で守るしかないです。体に合わないコルセットを使い続けても逆にわるいだけですもの・・・。
【2010/07/21 00:18】 URL | くろさん #-[ 編集]

はじめまして

突然おじゃましてすみません

娘が先月のそくわん検査で学校から
用紙をもらい、ネットで色々と調べて
怖くて心配でたまりません

整形にはいったのですが3カ月後に
レントゲンで経過観察と言われました

このブログをみて励まされてコメントした
次第です

泣いてばかりじゃしかたないので
頑張ろうとおもいます

失礼しました
【2010/07/21 10:53】 URL | こぷー #-[ 編集]

突然のコメントすみません

中1の長女がモアレ検査で学校から
用紙をもらい、ネットで色々と調べたり
してたら怖くて悲しくて。。。

整形にも行きましたが3カ月にまで経過観察
でした

このブログをみて勇気をもらえました
泣いてばかりじゃ仕方ない

娘とがんばっていこうと思います

失礼しました
【2010/07/21 11:41】 URL | こぷー #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/29 21:28】 | #[ 編集]

こんにちわ!
娘の側彎症との診断に、落ち着きなく手当たり次第!?良さそうなコトを探し回っている母です。

溌剌としたKさん、Rさんのブログに出会えて本当によかったです。

過去の記事の中に側彎ヨガというのがありましたが、連絡先等教えて頂けませんか?

何もせずにいられない・・・そんな状態です。
【2010/07/30 16:57】 URL | e-mama #-[ 編集]

はじめまして。
特発性側弯症の子を持つ母です。
娘は同じ高2です。
今年の2月に手術し順調に回復しています。
装具治療とても大事です。毎日暑いですが、
がんばってくださいね。
【2010/07/31 18:31】 URL | masa #-[ 編集]

くろさんへ
1歳からの装具着用、親としてのお気持ち、十分ではないかもしれませんがお察しします。親子でがんばっているのですね。早く原因究明されて、特効薬のようなものができればいいのにと思います。

> 前のブログで医師がコルセットを作り直さない方針という話を拝見しましたが、これは医療費抑制のため国から言われてるかららしいです。

なんだか本末転倒な医療費の使われ方ですね。それならもっと二個目以降負担金を上げるとか、何か対策をとればいいとも思いますが。
私もここまで長く使うなら、もっと早く一度作り直してもよかったかなと思います。
骨の矯正はできているようですが、きつくて長いことつけていられないんですもの。
貴重な情報ありがとうございました。

【2010/09/01 09:00】 URL | R #-[ 編集]

e-mamaさんへ
突然の側彎宣告。最初はなんのことかわからず、調べていくうちに目の前が真っ暗になる感じ、お察しします。
側彎ヨガですが、私はお勧めしません。だから、連絡先は教えません。
とはいえ、検索すればすぐに出てきますよ!
自分で見て聞いて確かめないと、判断できませんものね。
どうぞ、いろいろな情報を集めて、ご自分でしっかりと判断なさってくださいね。
【2010/09/01 09:16】 URL | R #-[ 編集]

masaさんへ
書き込みありがとうございます。
手術なさったのですね。若いうちの手術は回復が早くて半年もすれば大変だった手術のことも忘れてしまうほどだと聞きます。
順調な回復、うれしいですね。
装具着用の子は、暑い夏は特に、装具着用がしんどいけれど、クーラーガンガンでがんばってほしいです。
うちはもうすっかり、さぼっております。
定期検診もさぼってますので、とりあえず、病院に行かなくちゃいけません。
みんなのがんばりを励みに、うちも医師のお墨付きがつくまではまだまだがんばらなくちゃ。
また近況知らせてくださいね。
【2010/09/01 09:30】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


