13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





身長の測り方
そういえば身長をどうやって測っているか書いていなかったので、書いておきます。

HI3A0265.jpg

柱にメジャーを貼り付けています。(100均のメジャーを切り取って使っています)

HI3A0266.jpg

ここに立って、ビデオを頭にぴたっとつけて計測。
ドアの取っ手が邪魔なので、測るときにはドアを開けなくてはならないですが。

超お手軽!
測ったら100均のスプリング式(ちぎるやつではなく、後ろにまわしていくやつ)ミニカレンダーに数字を記入。
いつ測ったかがわかります。
欄の上寄りか下寄りに書くことで、測ったのが朝か夜かもわかるように。
それを病院に持っていって、病院の待ち時間にグラフに記入していま~す。

毎日測っているときは、グラフ用紙を壁に貼り付けて、その場でグラフに点で記入してたのだけど、今は手抜きです。

友達が遊びに来て、この身長測定コーナーをみつけると、みんな測ろうとします。
みんながみんななので笑える。


この記事に対するコメント
お久しぶりです。
覚えててくれてますか??
うちの娘さんは、やっぱり寝る時以外は装具を着けてはくれませんが・・・
言っても言ってもダメです。
少し角度が進んでしまっていたので、より一層口うるさく言ってるのですが。

うちにも身長計が壁に取り付けてあります。
玄関を入ったところにあるので、子供たちの友達は必ず帰り際には身長を計ってます。

面白いですよね。
【2010/03/04 15:54】 URL | tukico #-[ 編集]

tukicoさんへ
お久しぶりです。もちろん覚えていますよ。
anpyちゃんのブログにも時々おじゃましています。
あまり装具は熱心にはつけていないようだけれど、本人がその気にならなければ難しいですよね。少しずつ進行しているようなので心配です。
装具をつけての進行なら仕方ないとあきらめもつきますが、装具をつけずに進行しているのであれば、じれったい思いです。
身長、おもしろいですよね。大人のお客さんでも、のりのいい人は計ったりします。
【2010/03/06 21:22】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


