13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


検診に行って来ました。
 朝から装具をはずして学校へ行き、午後五時の予約で病院に行きました。
角度は31度。
先生に、上とか下とかいうのはあるんですか?と聞くとこれは下の角度だそう。
いつもの場所なので、いつも下をはかっています。
私が聞いたので上の角度も、言ってくれました。
上は32度。

曲がり初めのところの角度と、曲がり終わりのところの角度のようです。

前回32-30
今回32-31

身長159cm
伸びてます。朝から装具してないのに。夕方なのに。
あららら・・・

レントゲンを見て、骨がまだ成長中。まだ大人でないと言われました。
まだですか。
やっぱりまだ子どもっぽいと。

仕方ないです。
まだまだ装具は続く・・・

きつくなったこと、手がしびれるとアピールしたら、パッドをとりかえてくれました。
全体にパッドが薄くなり、体との隙間が小さくなりました。

装具自体はもともと体にフィットするものではなく、パッドでフィットさせるものだったので、装具を替える必要はないとのことです。

次の検診は4ヶ月~半年後でいいとのこと。

最近はずしていることが多いですと言うと、先生、
「聞かなかったことにしましょう。」
ですって。そして
「身長が減ってきたら要注意なので、身長計りながら、様子を見て、装着時間は減らしていっていいですよ。」

はい。
つまり今までどおりですね。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
我が家の娘もなんだかんだと1ヶ月がすぎました。
やっと慣れてきたのか・・・グチも少なくなってきたきがします。
夏休みに入ったので、少しホッとしているのもあるとは思うのですが・・・。
Rさんのところはいつから身長を測っているのですか?
うちは、装具を着ける以外・・・なにもないので、身長も測らないの???と先生に聞きたくなりますが、聞けずにいます。
ホントレントゲンを見ただけ・・・
装具を装着するだけ・・・それだけなのかと気になるくらいなのです。。


私も娘の日々のことちょっと書き始めました。
よかったら遊びに来てやって下さいませ。
【2009/08/02 17:24】 URL | AKIKO #-[ 編集]

HP、さっそく行ってきました。ブログ仲間が増えて嬉しいです。
身長はうちの主治医はとても重要視しています。
チェックするのは成長期すぎたかどうかの見極めと、朝晩の縮みぐあい。
でも、計らなくても、伸びているかどうかはわかるでしょうし、朝晩の差は、仮眠をするKにとってはあんまり意味のないものかもしれません。
それに、差があるからと言って装具をつける以外にすることはないし。
たから、旦に、うちの医師が、患者を統計的に見てみたいだけじゃないかとも思います。
ただ、身長が増えていくのを実感するのは結構楽しいので、計ってみても損はないと思いますよ(^^)
縮んでいると、装具つけておかなきゃという戒めにもなりますしね。
【2009/08/05 16:09】 URL | R@管理人 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/07 19:42】 | #[ 編集]

おひさしぶりです(●´ω`●)
☆です~♪

えぇ~っと...
昨日定期検査に行ってまいりました!!
装具つけたままレントゲンを撮りました。
結果は上19・下12と、
前と変わらずでした♪

先生は
「今中3ですよね?卒業式まではがんばりましょうか。高校生になったらもう付けなくてもいいでしょう★」
と言ってくださいましたo(*≧ω≦*)o

ついに装具生活も終わりをむかえてきました~(*´∀`嬉)

あともう少ーし.がんばりたいと思います!!
☆でした(*ゝз・)

【2009/09/01 16:50】 URL | ☆ #-[ 編集]

☆さん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
あと少しで装具卒業、そう思うとがんばれますね。
10度台なんてうらやましい。努力の甲斐がありましたね。
【2009/10/29 00:42】 URL | R #-[ 編集]

いつも拝見させていただいです


こぷーと申します


娘中1からモアレ検査で用紙をもらい9月にかいめの検診です


毎日、部活でテニスをやっていますが、ついついうるさく言ってしまう自分自身に自己嫌悪


先がわからず、悩んでばかりです


ブログを拝見して勇気づけられます


身長は朝晩と計ったほうが良いのでしょうか。


角度だけでなく身長も見たほうがいいのですね


これからもブログを見せていただいてコメントさせていただきたいと思います


失礼しました
【2010/08/22 12:35】 URL | こぷー #-[ 編集]

こぷーさんへ
何度も書き込んでいただいたのに音沙汰なしでごめんなさい。
突然の側弯宣告、さぞお辛かったことでしょう。お察しします。
今は経過観察なのですね。ということはそんなには角度はひどくはないのでしょうか。
今は普通通り生活していけばいいと思います。

> 身長は朝晩と計ったほうが良いのでしょうか。
> 角度だけでなく身長も見たほうがいいのですね
身長測定はうちの主治医が推進していることで、装具着用の必要のない程度の側弯では気にしなくてもいいのではないかと思います。
朝晩の差は側彎でなくても2㎝くらいありますので、一喜一憂の必要はないです。

先のことをいろいろ考えるとどうしようと思うでしょうが、前向きに明るく現実を受け止めていくだけです。
命に別状はないです。だいじょうぶ!
【2010/09/01 09:09】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


