13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


地区総体がありました
装具つけず、朝、7時40分に家を出て、大会終了が夕方6時。
実質8時半くらいから5時くらいまでは、レオタードで終始練習、本番は二種目正味3分のみ。
本番と、フロア練習といって、リハーサルのようなものがあるのだけれど、それ以外は待ち時間は自由練習。
長い時間動かないでいると、体が硬くなってしまうので、絶えず柔軟して動き回っていました。
柔軟に一番時間がかかるのが腰です。
練習中、前後開脚をして、後ろに上体をそらす、というのを定期的に何度も何度もしておりました。
上体は、頭が太ももからお尻につくくらいそらします。

一日中装具をつけないで、しかも、夜は仲良し母子メンバーでファミレスで打ち上げ。
帰宅は夜中12時(すみません、不良母子で(^^ゞ

恐る恐る身長を計ってみると・・・・

な、なんと、158.2cm

いつもより高い。
朝の身長くらいです。

上体そらしが効いたのかなあと素人考えで思ってみたりしています。

平日装具は月、水の体育のある日ははずして学校に行きます。
あとの日は、いつも通りつけて行きます。
つけた日とつけない日の朝夕の身長差はほとんど変わりなしです。

地区総体の成績はまずまず。
次の県総体への出場権は獲得しました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは!!
娘の装具治療も、調整をやり直してから1週間が過ぎようとしていますが、なかなか着ける時間も増えません・・・。
夜は着けて寝る程度です。
先の事を考えて、かる~く『着けへんの~?』と聞くと決まって、
『あ!忘れてた!!』・・・ありえないでしょう??
絶対わざと忘れてるやろーーって感じです。
装具を着けるのが可哀相とついつい思ってしまい、私からもなかなかきつくも言えず、でも言わないと・・・日々葛藤です。
いろんなHPを見ては、装具で目立たないのはないだろうか??とか。
先生にメールで相談すると、『目移りしてはいけません』と返ってきました(T_T)
でも~金具が~~気になりますって返してからはまだ返事をもらってません。
うちの娘もブログを始めました。装具治療を頑張ってますー(???)みたいなやつです。
本当に頑張ってほしーです。(T_T)/~~~
【2009/05/11 15:30】 URL | tukico #-[ 編集]

はじめまして。
ちょうど1ヶ月ほど前、学校の検診で10歳 小5の娘が側湾だと引っかかりました。
そして今日、大きな病院で見てもらい、上25度下23度でした。
最初は経過観察だと思ってたのですが、20度以上だったため、先生からは即!コルセット装着と言われ、6月の初めに型とりの予約をしてきました。
こちらのブログでだいたいのことは想像していきましたが、実際コルセットを見せてもらって
思ったより重たく硬くハードな感じだったので、混乱してしまい涙してしまいました。。
あたしが装着するわけじゃないのに、娘の前で泣くなんて・・・ダメですね。

それでいろいろ聞かせてほしいのですが・・・
普段の洋服ってどんな感じですか?
活発な娘なので、普段はGパンにTシャツ。
Gパンははけないのかなあ・・と不安そうです。
おまけに超!暑がりなもので・・・

やっぱりだぼだぼのワンピースみたいなタイプの方が良いのでしょうか???
制服以外は、いつもどんな感じですか?良かったら教えて下さい。お願いします。

あと・・・
ご姉妹がいるようですが・・・
そのご姉妹は大丈夫ですか???
うちは、7歳小2の男女の双子がいまして、女のこの方も検査した方が良いのかな?と不安に思っています。
今日見ていただいた先生は、遺伝性は特に立証されていないから・・・といわれたので
心配ないだろう・・・と言われたのですが、、、

ホントずうずうしくスミマセン。お時間がある時にで良いので、お願いします。。
【2009/05/11 19:19】 URL | AKIKO★ #BSGeT/jc[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/11 21:11】 | #[ 編集]

AKIKO★さんこんにちは。
前にもコメントくれましたよね(^^)
25,23度という早い段階でわかってよかったですね。(そう思いましょう!)
私も生コルセットを初めて見たときは絶句しましたからお気持ち、よくわかります。
ふだんの服は、うちは中学からで制服だったのと、新体操一筋で、出かけることがあまりなかったのでコルセット用の私服というのがあまりないのです。
ジーンズは大きめのならはけると思います。超ビッグな(ダボパン?)ヒップハングをはいてましたね。つなぎのパンツ、コンビネゾンもよくはいていました。
背中の出っ張りはフードつきの上着だと隠れていいようです。チュニックの上着にパンツもありですね。
髪を長くたらすのもお勧め。
いろいろ着て見るといいと思いますよ。
うちの上の子は大丈夫でした。裸でお辞儀をして背中を確認してみると曲がっているかどうか素人でもある程度わかりますよ。

いろいろご不安でしょうが、大丈夫、なんとかなるなる!仲間もたくさんいるし、一緒にがんばりましょう。
【2009/05/14 08:50】 URL | R #-[ 編集]

tukicoさんへ
あまり神経質に言うのもよくないかもしれませんが、つけないとどうなるか、つけているとどうか、事実をしっかりと教えておくのは大事です。
母がかわいそうだと躊躇しては、子供はつけなくてもいいのかと思ってしまいますよ。
わかっていてつけないのと、よくわかっていなくてつけないのは違いますものね。
どうか、tukicoさんと娘さん本人の後悔のないように。
まだ装具生活間もないのでは、なかな難しいですが、ここががんばり時です!ファイト!
目立たない装具はむずかしいですね。
もちろん、目立たない方がいいのですが・・・うちはあえて、目立たない方の装具から、よく効く目立つ装具に変えました。
やはり、治すこと、進行しないことに重きを置かなくてはと。

ブログ、ぜひ教えてほしいです(^^)
公開に差しさわりあればメールでも。
【2009/05/14 08:56】 URL | R #-[ 編集]

こんにちは!!
そうです、そうですよね・・・。
娘は一応、自分の側わんを解っているとは思うのです。私がネットで色々検索している時も、一緒になって記事を読んだりしていましたから。
それこそ、Rさんのこのブログも食い入る様に読んでました。LANさんのコメントも。
ケセラさん、augusto03さんのブログも沢山読んでました。
まだまだこれからなんですよね。
本当、頑張りどころなんですね!!いつもいつも本当に励まされてます。
ありがとうございます。

ブログ、見てもらえるなんて光栄です。
anpy2009.cocolog-nifty.com
「元気もりもり日記」です。
これで見れますか?
私はあまりPCに強くないので、ゴメンなさい。。
【2009/05/15 14:38】 URL | tukico #-[ 編集]

娘さんのブログ見てきました。
おばさんがコメント入れるのもなんだから、こっそり見てきました(^^)
とてもしっかりした娘さんですね。
側弯をきちんと理解して、前向きにとらえていますね。
このようなブログがあると、同じように装具生活を送っているこどもたちの参考になるし、心の支えにもなると思います。
「元気もりもり」でてきそう!
ちょこちょこ覗きに行きますね(^^)/

【2009/05/16 10:14】 URL | R #-[ 編集]

こんにちは!!
早速、見ていただいてありがとうございます。
私からしてみれば、なんともいい加減な娘なのですが、褒めて頂いて光栄です。
本人曰く、これから先装具治療に入る子供さんやその親御さんに対して、参考になれば。と言う事らしいですが・・・まだまだですね!!
Rさんをはじめ、色々な方々に教えていただく事は山積みです。
【2009/05/16 13:40】 URL | tukico #-[ 編集]

お久しぶりです♪Kちゃんすごいですね~ 県総体頑張ってください\ ^O^/うちの娘ゎ無事志望校に合格し、ほっとしました。高校にゎ装具つけず行っていますが 不安になるのか体育がないときゎ付けていくよ<-と言い出し たまに付けて行ったりしています。ダンス部になぜか入部し なぜにダンス?と思いましたが 運動ゎよいことだと思うので 頑張ってもらいたいです。クラブで装具の話をしたらしいのですが 先輩も同級生のお友達も『私が付けたるから大丈夫!付け方教えて』と言ってくれたようで 中学の時とゎ違いスタート好調です(笑)(あの時ゎ悔しくていっぱい泣いたし...娘じゃなく私が(^^;)) 6月の検診で進行なければこのまま 進行あればまた装具付けて学校になりますが、周りが助けてくれそうなので安心です。スカートゎ装具なしサイズで買ったので装具になったら Rさんの真似してスカート改造しまぁ~す\ ^O^/

【2009/05/17 11:41】 URL | LAN #-[ 編集]

tukicoさん
もしよかったら、anpyちゃんのブログを私の記事で紹介させてもらっていいですか?
コメントまで読んでいない方もおられるので。
お返事お待ちしてま~す。

LANさん
まずはご入学おめでとうございます。
好調な出だしでよかったですね。
ダンス部、全身運動で、いいじゃないですか!
進行していなければ装具卒業ですね。
本当に、よくがんばりました。
スカート直さないですむといいですね(^_-)
【2009/05/18 19:18】 URL | R #-[ 編集]

読んでいただいて、ありがとうございます!
ブログを、いつも読ませていただいてます☆
ブログ紹介、宜しくお願いします☆
anpyでした。
【2009/05/18 22:38】 URL | tukico #-[ 編集]

お願いしたものの・・・
たいした内容のブログではないのに、いいんですか??
頑張ってます!!をアピってるだけですよね。うちの娘さん(汗)
Kちゃんの様に頑張って装具を着けてくれると良いのですが・・・
目指せ!!
Kちゃんの根性!!です。
【2009/05/18 22:55】 URL | tukico #-[ 編集]

anpyちゃん、tukicoさん
素敵なブログですもの、さっそく紹介させていただきました。
これからもよろしくね!
【2009/05/20 16:46】 URL | R #-[ 編集]

はじめましてです☆
私は今22歳です。
中学2年の時に腰の高さがおかしいことにきずきました。
側湾症だと診断されました。
私自身辛かったのはやはり高校生くらいでした。流行りのピタッとした服だって着たかったし、水泳の授業もつらかったです。やはり大学生になったいまでも水着はきません('_')

やっぱり友達に言われるとなかなか答えにくくてつい「ははっ」と流してましたが、内心すごくつらかったです。

18歳くらいで成長が終わり、からだと心がやっとついてきてくれるって感じでした苦笑

一時期は立てない、横になっても痛い、どの体勢をとっても痛くてなくこともありました。

私の場合、母も父もいないので支えになってくれる人がいなくてすごく苦しかったです。

やはりお母さん、お父さん。支えてくれる人がいてくれるってすごく力になると思います!!!

中学、高校と一番気になる時期です。
一緒にがんばってあげてください☆

このブログを見て一緒に頑張りたいって思えました。

勇気をもらえました。
ありがとうございました。






【2009/05/22 09:07】 URL | saki #-[ 編集]

sakiさんへ
はじめまして。書き込みありがとうございます。
側弯というだけでも、しんどいことなのに、ご両親がいないとのこと。くわしいことはわかりませんが、苦労なさったのですね。
甘え放題でわがままなKにくらべて何倍も早く精神的に大人になったのではないかと想像しています。
22歳ということは、もう社会人なのかな。
もう進行はしていないのかな。
側わん症は完治するということはなく、一生抱えていかなければならない病気ですから、定期健診はきちんとして、仲よくやっていかなければなりませんね。
いつでも気軽にコメント、メール、してきてくださいね。
私もこのようなコメントをいただけて、とても嬉しいです。
いっしょにがんばりましょうね。
【2009/05/24 09:39】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


