13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


装具三昧の日々です
随分ごぶさたしております。
装具生活、相変わらずの毎日です。

Kは海外遠征が終わり、少し疲れたのか、新体操から一時期遠ざかっておりました。
ちょっと気持ちのスランプ、モチベーションの低下?かな。

勉強との両立に四苦八苦ということろです。

装具はその分、長くつけております。
学校でも、家でも、模範的に。
23時間、という日も多いかも。

体育は週三日だから、その時は保健室ではずしておりますが、前後はずっとつけております。

あと、お風呂に入る時と、入った後、しばらくははずしています。

学校から帰って服を着替えて一息つくときにも、少しはずしていたりもするかな。

おしゃれして友達とどこかに遊びにいく、というシチュエーションがほとんどないので、本当に模範的につけていられます。
月に一回あるかないかだな。
その時にははずしています。
装具をつけてできるおしゃれもあるだろうけれど、Kはそこだけは譲れないようです。
ただし、短時間で帰って来ます。長くても半日くらいかな。


遊んで帰る時も時々ありますが、学校帰りなので、制服の中は装具なので。
土曜日も午前中は学校(補習)で、日曜日も模試があったりと、制服三昧ですわ。

少し太って来たのでかなり装具がきついようです。
パットのところがミミズ腫れになっています。
あせもとか、ミミズ腫れには今までなったことがなかったのですが・・・
でもまあ、我慢できる程度のようで、冬休みに病院に行くので、なんとかしてもらう予定です。

見た目では進行してないように見えますが・・・
身長も多分もう止まったようですが・・・
月経もきちんと来る様になりましたが・・・

※月経については、新体操をさぼっていると、きちんときます。
ハードにやっていると、止まります。
これはスポーツ選手全般に言えるようですよね。
それと骨成長との関係はわかりませんが。

今度の検診で、もう装具つけなくていいでしょう。
とか、
夜だけにしましょう。
なんて言われるといいなと思いつつ、
やっぱり卒業まではつけていないとだめかなあとも思っています。

august03さんは医師がはずしていいと言っても、18歳まではつけた方がいいとおっしゃいますし・・・

この時期はそう苦ではないのですが、夏場はやはり、ちょっと人目が気になるし、暑いし・・・
できれば次の夏にははずしたいと願っているKです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは、どうなのかなあ、と心配しておりました。更新していただけて様子が見え、安心いたしました。スポーツ選手、特にハードな....ハードすぎると言うべきかと思うのですが、選手が側弯になった場合、生理が不順になるようですね。あるいは、まったく止まってしまうとか。どうも考えるに、生理は骨成熟と関係があるように思えるのです。生理がない、というのは、骨成熟が遅れることとつながりがあるように思えます。生理前にカーブが進行しやすい、というのは、逆にいえば、生理がくればカーブ進行速度が遅くなってくる、という相関関係があるように思えます.....すみません、思えます、という推測ばかりで。 で、Kちゃんのことなのですが、適度な運動は必要だと思いますが、生理が止まるような状態は避けたほうがいいと思います。 それと、もし先生が装具終了ということになりましたら、 私は、せめて 就寝時間だけでも着ける生活をせめて半年くらいは続けられるのがいいのではないかと思います。 強い根拠があるわけではありません。ただ、未知数の多い病気ですから、油断は禁物だと思うのです
【2008/11/26 00:54】 URL | august03 #/02qLiNA[ 編集]

august03さんへ
いつもご心配頂いて、温かいコメント、ありがとうございます。
新体操仲間には初潮の遅い子が多く、成長も遅い傾向があります。ハードな運動と、夜遅い練習時間のダブルでの影響かもしれません。
今はサボリ気味なので、新体操の成績はいまひとつですが、側弯にとってはよいのかもしれません。
全国大会、国際大会と出たので、やり尽した感があるのかも。
装具は夜だけならそう苦ではないのでやれそうです。次回の診断でどう言われるか、心配半分、楽しみ半分です。
【2008/12/01 18:32】 URL | R #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


