13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


4月から高校生!
ご報告が遅くなりましたが、無事、第一志望の公立高校に合格し、高校生になります!
制服を着た姿はもうすっかり女子高生。
なんだか違いますね。

今度の検診は入学式直前。
学校にはまだ側わんのことは言っていません。
検診の結果次第で、入学式の日に担任と、保健の先生に言っておこうと思っています。

もしも学校ではもう装具をつけなくていいということになったら、保健調査書に持病として書くだけで、わざわざ話さなくてもいいかなとも思うし。

制服のスカートも、装具なしのサイズで注文しました。
実は姉(長女)も同じ高校で、今年卒業したのでもう一セット制服があるんです。
だから、必要なら、長女の方のを中学の時のようにウエストサイズ直してはけばいいかなと。

さあ、どうなるでしょう。

もちろん、そんなに期待はしてないんです。
まだまだ装具しないといけないと言われることも十分覚悟してます。

夜だけでいいよと言われると嬉しいなと思うだけで・・・

身長はちっとも伸びてません。

だけど、二回目の月経もきていません。

新体操は、1月からは週1回も行ってなくて、入試が近づくともう、実力のなさに焦りまくりで勉強一筋、新体操どころじゃなくて、合格発表あってから、本格的に再スタートしました。
やっぱりやめていた間太ったので、装具がきつくてあざができるほどです。
パッドを薄くすればまだいけるかもしれないけれど、作り変えかも。

どうなることやら・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
合格おめでとうございます。

身長の伸びが止まれば夜間のみの装着になる可能性大ですね。本人も精神的に随分違うでしょうから。
気持ちを新たに出発ですね。うちも来年の春同じ報告ができればいいと思っております。
【2008/04/02 17:41】 URL | ピース #-[ 編集]

まずは、合格おめでとうございま~す!!!
本当に良かったですね^^

Kさん、側わん症と隣り合わせて嫌のこともあるとおもうけど、

それでも思いっきり高校生活、楽しんで下さいネ♪

大切な青春時代を、悔いのないように。。。
【2008/04/02 19:34】 URL | JUNA #4qFn90RA[ 編集]

合格おめでとうございます。
よかったですね~~~。

進学となるとまたいろいろ大変ですが、頑張ってくださいね。

うちはまだ身長は伸びていて月経もありません。
まだまだ装具生活は続きそうです。
【2008/04/02 20:08】 URL | 朱麗葉 #-[ 編集]

はじめまして。

大学生をしているハタハタです。
側わん症で検索していたら
たどり着きました。

娘さん、これから楽しみですね。
だけど、コルセットは医者の指示に従ってくださいね。

またよろしくお願いします。
【2008/04/04 00:28】 URL | ハタハタ #SFo5/nok[ 編集]

みなさまありがとうございます!

ピースさんへ
はい!期待してますよ(^^)/
息子さん、これからががんばり時ですね!応援してます。
その後、調子はどうですか?

JUNAさんへ
ほんと、楽しんでほしいと思います。
難しい年頃なので、JUNAさんの体験談を参考にしながら、母として、支えていきたいと思います!

朱麗葉さんへ
きたといっても、まだ1回ぽっきり、あれから3ヶ月もないので、まだまだ大人の体とはいえないかな・・・
去年の今頃はまだまだでしたよ(^^ゞ
なかなかです。

ハタハタさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます。
そうですね。素人判断は禁物。
医師と相談しながらやっていくつもりです。
ハタハタさんのブログ、見て来ました。
手術されたんですね!
詳しい記述、興味深く読ませて頂きました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2008/04/10 09:38】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


