13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


受験勉強中です
先日私立高校の入試がありました。
できばえは・・・いまひとつだったそう。
結果は来週です。
本命の公立は3月中旬。
どうなることやら。

新体操は、1週間に1回行くと決めていたのだけれど、思うように勉強がすすまず、焦りもあって、なかなか行けていません。
その代わり、家で毎日柔軟や筋トレをしています。
Kの柔軟の仕方を見て改めて思いました。

うつぶせになって、上半身を反り、頭をおしりにつけるポーズ。
(まるでドラリオン)
自分ひとりでは難しいので、まっすぐ腕を引き上げて、後ろに向かって私が押します。
その際、背骨ができるだけまっすぐな状態でないとできないので、慎重に位置を決めて、まっすぐ押してと言います。
これって、結構整体の矯正っぽい。
こういう筋トレ、柔軟ってやっぱり側わんにもいいような気がします。
こうやって逆エビに伸ばすと、背骨も伸びるような気がします。

これって、新体操で毎回やってるの?
と聞くと、そうだと言う。

やっぱ装具はずす時間が長くなっても、こういう体操やるのは側わんにいいと思います。

今、机で勉強してることが多いのだけど、前ほど背中が痛いと言いません。
コルセットも体になじんで、付けてる方が当たり前だから、そう支障は感じないそう。
人前に出なければ、全然平気だそうです。
冬場は私服でも、上着で隠せるし。

新体操をほとんどしてないから、今は1日22~23時間くらいくつけてるかな。
はずしているのは体育、お風呂の時、お風呂前後の筋トレ、柔軟の時だけです。

身長、伸びが止まった感あります。
157cm前後で動きません。
寝る前などの低い時で155~156cm。
安定してます。

あまりはずさないから、はずした後の身長も、ほんど変わりません。

体重は1キロくらいは減ったのかな?
でも、そこからはダイエットすると言いながら、キープがやっとです。

お腹に装具のパットの跡と、空気穴の丸い跡がついてます。
水玉模様。
装具、ちょっと小さくなったか。
とは言え、丈ではなく、幅なので、矯正には問題ないかも。
むしろきつくなってよいのかもね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
返信有難うございます。Kさんの装具装着時間に驚きました。私は、食事の時やピアノの練習時、試験勉強中はついつい外させてしまいます。本人も苦しそうにアピールしてくるのでついOKしてしまうのですが、学校でトイレや授業中に不自由しているんだろうなと思うと不憫で。その思いが治療を妨害していることは理解しているのですがなかなか。それにミルウォーキー装具で寝ると首輪の金具に頚がひっかかったまま寝てて息苦しくても眠さに勝てずアップアップしながらねているので、心配で親のほうが寝られず今では装具を外して寝させてしまってます。最近、右側の背中がぽっこりしてきました。来週検診です。しっかり装着させなければ!
テレビで佐喜眞義肢さんのことを知りました。側湾の装具は?って気になります。Kさんの通われている病院も気になります。側湾を治療するのは医師と装具師の相性や装具師の勘とセンスが優れていないと反って悪化させる原因になると身をもって体験しただけに不信感いっぱいで受診しています。また報告します。
時々、「姿勢が悪くても、まっすぐな背骨の人」を見ると、何で側湾になったんだろう。。。って
受け入れているようで葛藤している母です。。。
考えても仕方ないので頑張ります。
【2008/02/10 20:23】 URL | #-[ 編集]

こんはんは♪お元気ですか?JUNAです。

む、む、娘さん、体柔らかすぎです(驚)
新体操してるから当たり前なのかもしれないけど、
私からみると魔法の体みたい。

装具、頑張ってつけているんですね!
上手に生活の一部になっているみたいですね。

そうそう、装具の空気の穴のあと、
私も術後の装具でくっきりついてしまっていて(やっぱり水玉模様です)
いまだに取れないので、言えた立場じゃないんですが(苦笑)
お若い娘さんのことだから、
女性が妊娠中につける妊娠線予防のクリームみたいなものをつけると、
けっこう予防になるって聞きましたよ^^
【2008/02/10 22:59】 URL | JUNA #TY.N/4k.[ 編集]

こんにちは。先天性側弯症のお子さんのブログが荒らされました。荒らしかたは、私の掲示板「先天性側弯症こどもの広場」の荒らしかたとそっくりで、同じ者がやったのだろうと推測されます。私に対するイヤガラセを弱い立場の方にぶつけて、そういう形で表したのだと思います。
私にも責任があるなあ、と、......自分が正しいと思ったことで、でも、周囲の人たちに迷惑をかけてはいけないですね。私がこういう気持ちになることが彼らの目的なんでしょうが。すみません、こちらにもご迷惑がかかるかもしれません。一旦、私のブログからはお名前を消させていただきます。もしも、イヤガラセがあっても、どうか落ち込まないでほしいと思います。それは私へのイヤガラセですから。
【2008/02/11 14:05】 URL | August03 #-[ 編集]

Jさんへ
うちの場合の装着時間の推移を次の記事に書いてみました。参考になるかな。
最初は夜だけだったし、時間的には全然模範的じゃないんです。
やっぱり慣れだと思います、焦らなくていいと思いますよ。
寝た時のことは、医師に大げさなくらい伝えたらいいと思います。
改善方法はあるかも。
うちも首からの金具になるかもしれなかったのですが、つけなくていいということになりました。
つけた方が矯正は効くみたいですが医師の判断にもよるのかもしれません。

JUNAさんへ
ご無沙汰してます。ていうか、私がネットから・・・(^^ゞ
え?未だに取れないのですか?それは大変。Kの場合はまだ食べ過ぎた時などだけで、ずっとついてるわけではないのですが、クリームチェックしておきます!
未婚の女性で水玉のお腹はいただけませんよねv-356

August03さんへ
そんなことがあったのですか?
何も知りませんでした。
August03さんこそ、気を落とさず、胸を張ってブログを続けてくださいね。
August03さんの記事を頼りにしている人、救われる人、たくさんいますから。
荒らしはどこにでもいますし、無視するしかないですものね。
お気遣いありがとうございます。
よくわからないので、ちょっと様子を見てみますね。
【2008/02/12 16:17】 URL | R #-[ 編集]

Rさん、こんばんわ♪
ドラリオンのようなポーズ・・わかります!
私もつい一年半くらい前まで大人バレエを習っていたので
股関節がめちゃ柔らかい人、いますよね~
新体操をやっている子は皆さんそんなレベルの子ばかりみたいですけど
(ちなみに私はちょっと無理)

受験、上手く行くことを祈ってます!!!
サクラガサキマスヨウニ♪
【2008/02/12 21:53】 URL | くらら@ #/obLmWO2[ 編集]

くらら@さんへ
ありがとうございます。
くらら@さんこそ、手術!がんばってください!術後の楽しい毎日を期待してv-254
新しいブログ、お待ちしておりますよ!
大人のバレエ、いいですね。
私もしたいなあ・・・
【2008/02/16 11:19】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


