13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


検診に行って来ました
最後の発表会が無事終わり、Kはたまに練習に行くくらいで大抵は家で寝てるか勉強してます。
時々テレビ・・・インターネット。
すっかりブログをご無沙汰しておりました。
コメントも、メールもいろいろもらっていたのに、音沙汰なしですみません。

冬休み、検診に行って来ました。
前回から3ヶ月ぶりの検診です。

三段階にお辞儀しての背中のデジカメ写真、装具つけたままのレントゲン写真、体力テスト、視診、触診、朝夕の身長グラフ見て。

「うん、進んでないですね。」

装具つけて25度
最初、作った時が24度。

3ヶ月前は、やせたため、装具が全然しまってなくて、30度。

今回は体重が前回の+4キロ・・・
試合終わって気、抜けすぎ・・・・
装具きつめ・・・

よく効いてます。

「この調子で、ガンバッテつけようね。」

で、終わり・・・って感じでしたがKが突っ込んで聞きます。

「先生、あとどれくらいつけなくちゃいけないんですか?」

最初の頃に「まだあと高校3年間はつけないといけないでしょう」と聞いていたから、私は
「やっぱりあと3年はつけないといけないですよね」
と横から口はさんだら。

「いや、そんなにはつけなくていいでしょ」

で、K、目がキラリ。

先生続けて、
「う~ん、楽観的なことは言わない方がいいんですが・・・」
なんて前置きしながら

「この調子だと、あと半年くらいで夜だけにして、様子見てもいいかな」

なんて言う。

K、跳びはねんばかりに「やったー」

先生もにやにやしてる。

ただ、同時にレントゲン見て、まだまだ骨の成長は止まってないから、矯正が効き易いからがんばってもうしばらくつけないと、と言われ、
・・・成長はまだ止まってないとないというのに、なんでそんな予想がつくのかわからなかったですが。

それから、別の人のレントゲンを、
「このコの場合は、装具つけるのをいやがって、短期間でこんなに進んでしまった。もう骨もかたまってきてるから、これ以上よくはならない」
と、見せてくれました。

「がんばってつけた子と、つけない子の差ははっきり現れている」

と言いました。

もちろん、付けても、装具が効かない子もいることは、わかってますから、私は先生の話をうのみにはできませんでしたが、Kに、がんばってつける気持ちを促すにはまあ、こう言うのもいいかなと「うんうん」と、聞いてました。

あと半年。

それくらいだったら、がんばれそう。

そして、その先生の話を後押しするように、年末、やっと念願の(母にとって)初潮あり。

このまま進まず、40度未満で止まってくれたら、・・・と願うばかりです。
(もちろん、改善の方がいいに決まってますがちょっとよくばりかなと。)

朝夕の身長と、もうひとつ、装具はずして、つける前の身長を記録するようにと言われました。
お風呂後、または、新体操後、ですね。

なかなかそうこまめに測るのは難しいですが、がんばります。

現在、朝の最高、158センチまでになりました。
まだ伸びてます。

次の検診は3ヵ月後。
春休み。
合格発表後の予定です。
どきどき・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは。20数度で抑えこめていますね。よかった~ですね。ただ進行するときはあれよあれよといくことがあるようですから、いまは気を抜かずにしっかりと「抑え」こまれるのがいいと思います。装具装着初期時点での矯正が高い患者さんの場合は、そのまま抑え込み良好例が多いようですから、そういう経験からも先生はあと半年くらいかなあ、という診察をされたのかもしれません。娘さんにとっては辛いかもしれませんが、これからの半年を乗り切って下さい。.....運動も忘れずにどうぞ。
【2008/01/06 01:30】 URL | august03 #-[ 編集]

Rさん、明けましておめでとうございます(遅くてすみません)

Rさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
【2008/01/06 12:11】 URL | くらら@ #/obLmWO2[ 編集]

august03 さんへ
ありがとうございます。
そうですね。油断大敵です。
今は受験で、新体操の練習をあまりやっていないので、装具装着時間が長くなってるのも関係あるのかなと思います。
3月まではずっとつけていられるので、今のうちに、骨が固まってほしいな、と思います。

くらら@さんへ
もちろん、リンクOKですよ!
さっき、行ってみました。
再開されたのですね(^^♪
それから、貴重な情報ありがとうございます!
さっそく行ってみますね!
【2008/01/07 09:20】 URL | R #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。
我が家も冬休みに検診に行きました。
角度は5ヶ月前とかわらず装具がきいているようです。
でも身長が伸びたため、一年前に作った装具が短くくなり今回作り変えました。
病院が変わったので装具も前回のタイプと違うので慣れるまでまた大変そうです。
娘は中2で背も高いのですが、まだ初潮がありません。本人よりも母が気になっています。
かなり痩せているのでもう少し太らないとこない、と私のかかりつけの婦人科の先生に言われました。私も装具がきいている今のうちに骨の成長が終わって固まってほしいと願っています。
今年もよろしくお願いします。
【2008/01/07 22:24】 URL | さくら #-[ 編集]

こんにちは。 メールありがとうございました。
後ろがどの様になっているのかが分かり、大変参考になりました。残念ながらこちらの地域では作っていないようなので、今現在の装具で頑張って付けていこうと思います!

娘は昨年冬休みに入った頃から体調を崩してしまい、咳がひどく昨日はおう吐していまいとても可哀想な状態です。母親の私がもっと気を付けてあげたら、こんなに酷くはならなかったのにと反省しています。

検診の結果が良好で本当に良かったですね。
このままず~っと良い方向に行けば良いですね。受験勉強も大変でしょうが体調に気を付けて頑張ってください。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

【2008/01/10 11:17】 URL | H.N #-[ 編集]

ご無沙汰しています。
娘さん成長されててよかったですね。
うちはまだまだ検診に行く度に先生から、「10歳の体型」と言われています。
高校生までには成長してくれればいいのですが・・・・。
これからが受験本番ですね。頑張ってください。
【2008/01/15 14:19】 URL | 朱麗葉 #-[ 編集]

こんばんゎ。Kちゃん 進行してなくて ほんとよかったですね。(^^)
うちの娘も、 テレビみたり インターネットしたり 寝てますいつも(^^;)
早く骨が固まり 装具のない生活をさせてやりたいですよね。
3ヶ月後の検診、少しでも改善してたらいいですね。
高校までに 装具はずせるかもと うちも先生に言われましたが うちはまだ中2なので 先は長いです(^^;)
今日 小4の長男の肩の高さが違うに気づきました。
ウエストラインが娘と同じように左右ラインが違う…側わんかな…。
娘の時には気づいてやれず 気づいた時ゎ、かなり進行してました。
ショックゎありますが、息子ゎまだ小4、もし同じ側わんだとしても 早期発見と思い 前向きにやるしかないと 来週病院に連れていきます。ウダウダ考えてても仕方ないですし。
側わんでなかったらラッキーなのですが(^^;)
お互い頑張りましょうね。Kちゃん受験がんばってくださいね♪
【2008/01/19 00:15】 URL | LAN #-[ 編集]

さくらさんへ
コブ角が変わってないとほっとしますね。
ほんとうに、背がもう高いのなら止まってほしいと願いますね。
初潮はやっぱり40キロが境目でしょうか。

HNさんへ
ありがとうございます。
体調は壊すと心配ですよね。
でも、あんまりご自分を責めない様に。
今は装具が苦にならない季節ですね。
装具生活、一緒にがんばりましょう。

朱麗葉さんへ
うちもこの前までそう言われてましたから、やっぱり本当の10歳とは違うんだと思います。
成長し始めたらあっという間かもしれませんよ!

LANさんへ
息子さん心配ですね。
結果はどうでしたか?
でも、ほんと、どんな結果でもなるようになる。
強い気持ちでお互いがんばっていきましょう!
【2008/02/08 19:16】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


