13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


学校でのこと覚書
Kは本当に恵まれていると思います。
二年の時にはクラスに親友がいたため、いつも、体育の着替えなどで保健室に行く時は、つきあってもらってました。
コルセットでなにか言われることもありません。
みんな自然体で接してくれます。
小、中と町内の同じメンバーで、みんな9年来のつきあいだからよかったということもあるかもしれません。
担任も、理解があり、こちらの要求は全面的に受け入れてくれます。
集会では二年の時は、あぐらかアヒル座りを許可されました。
三年では、一番後ろに並ぶので、最後列にイスを出してもらって、イスに座らせてもらっています。
三年で、親友とはクラスが離れましたが、いつも保健室につきあってくれるクラスメイトは一人いて、今ではその子も大親友になっています。

よく言われるトイレの問題は、うちは、トイレは堅い方なので、あまり行かないみたいです。
考えて見れば、私自身も学校ではほとんどトイレに行かなかった気がします。
下着はローライズのボクサーパンツです。
見えてもカッコイイ、ってやつです。
見せませんが。
ローライズなら、コルセットしたままトイレは可能です。
家では、はずして行ってますが。
制服の下は、半そでの、丈が長めで、細目のTシャツ+コルセットです。
ノースリーブやフレンチスリーブも試してみたけれど、脇がコルセットに当たって、イヤだったので、袖つきに落ち着きました。
夏場はメッシュのシャツにしてました。

ちなみに夏休みはTシャツ+コルセットで家にいました。
(Tシャツの上にコルセット、つまり、コルセット丸見え状態です)
下はハーフパンツをはいていたり、いなかったり。(ワンピースのように長いから下着は見えないので)
来客があっても、出ませんでしたが。
今も新体操のない時はそのスタイルです。

暑い夏が終わり、やっと辛い時期を脱した感じです。

覚書のように書いてみました。

きっと側わん初心者にとっては、ちょっとしたことでも、参考になるのじゃないかなと(^^)
どうぞ参考にしてくださいね。
決してこれが模範ではなく、一側わん患者の実態ですが。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
初めまして、中3の娘もこの夏にそくわんと診断されました。8月からコルセットつけ始め3ヶ月経とうとしています。最初は不安なことだらけでどうなることかと・・・やっと少し慣れてきました。 娘も初潮がまだで心配しています。次回検診はまださき12月です。辛い思いしてつけているので少しでも効いていたらなと思っています。また、いろいろ教えてください。
【2007/11/01 22:56】 URL | reeのまま #-[ 編集]

初めまして、reeのままさん。
コメントありがとうございます。
うちは昨年の5月からで、学校へは秋から。学校へつけて行くのはちょうど一年位です。
本当に、進行が防げているのならとうれしいですが・・・
分からないところがもどかしいですよね。
体験はもらさず書いていきたいと思いますので、一患者の記録として読んでくださいね。
お互いがんばりましょう!

【2007/11/03 18:03】 URL | R #-[ 編集]

おめでとうございます
成績もすばらしいですが、良い思い出を作れたということに乾杯させていただきます.....ひとりでワイン片手に読ませていただきました(笑)
良いお友達に恵まれているのも、お子さんの人徳ですね。
側弯症になんか負けない、その気持ちを支えているお母さんにも乾杯ですね。ちょっと、ブログで紹介させて下さい。
【2007/11/04 23:53】 URL | august03 #-[ 編集]

august03さんへ
ありがとうございます。
もちろん、紹介OKです。
関係者に読んでもらうためのブログでもありますから。
母としては、どこにでもいる、普通の、わが子がかわいい母です(^^)
【2007/11/06 16:31】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


