13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


身長
現在に至ったという事で、すっかり安心し、ブログ完了したような気がしてすっかりパソコンから遠のいた生活をしておりました。
コメント、メールくださった方々、大変失礼致しました。

新体操の大会では、順調に勝ち進んでいます。
今回の遠征ではコルセットはつけずに行きました。
2泊です。
帰って来てから、背中が痛いと言って、即行でお風呂に入り、コルセットをつけました。

病院で言われたので、朝夕の身長測ってグラフにしてます。

先週の一番高かった身長 ・・・156cm
遠征に行った日の朝の身長・・・154.9cm
帰ってきて測った身長  ・・・153.8cm

伸びてきていると思ったら、ここ最近、また下がってます。
練習がハードで夜遅いための睡眠不足、且つ、コルセットつけてる時間が短いせいかもしれません。

睡眠時間が長いと、身長、伸びます。
昼寝をすると、また伸びます。
新体操の練習が終日だとかなり縮みます。・・・2センチくらいかな?
朝夕の差は最高で2センチ。
平均では1センチくらいです。

寝る前だともっと差が出ます。
でもね、これって側わんじゃなくてもそうみたいです。
自分でもやってみましたから。

夏休みにたくさん寝たら、身長伸びるかな。
コルセットもしっかりつけて、身長も伸ばして、早く伸び切ってほしいです。


今月はあと1回試合があります。
8月は今のところ2回。
勝ち進むと3回になるかもしれません。

9月は今のところ2回。

全国大会に行ければ10月も。

そして、12月の中旬に、最後のイベントがあって、やっと新体操引退です。
全国大会は目標ではあっても、難しいから、9月以降はそうハードに練習しなくていい予定ですが・・・
・・・まだわかりません。


7月に入り、暑くなりました。
コルセットつけての学校生活、かなりしんどいようです。
去年はこの時期、コルセットの学校デビューはしておらず、水泳の授業がいやで、サボってばかりでしたが、今年は水泳が楽しいみたい。
だって、コルセットはずせて、冷たいプール、入れるからね。

早く夏休みにならないかな・・・もう暑くて耐えられない・・・
と言いつつがんばって学校行ってます。
とは言え、あせも等は出来てない様子。

あと正味7日くらいです。

f_03.gif
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
久しぶりの更新でなんかうれしいです。
身長の朝夕の差、うちは最高3センチです。
やっぱり装具をつけてる時間でかなり違ってきますね。
それにしてもkちゃん、がんばってますね。
練習ハードなのは大変だけど、頑張ってください。応援してます。
【2007/07/14 00:16】 URL | 朱麗葉 #-[ 編集]

コメントありがとうございます。つい 少しでも効果のある装具をと なってしまいました。^^;
新体操すごいですね!頑張ってください。身長の話をきいて 我が家でもつけてみようと思います。(病院の先生には言われてませんが) 3ヵ月後検診が終わったらまた報告させていただきます。はずして遊びに行ってもいいよ?と言っても 背骨曲がるの嫌だとつけていき ピアノ終わったら すぐ装具つけて!と いう必死な娘のためにも進行だけは避けたいです。
【2007/07/21 03:35】 URL | LAN #-[ 編集]

朱麗葉さんへ
なかなか更新出来なくて、返事も遅くなりました。
夏休みに入り、学校の送り迎えがないのでちょっとほっとしています。
Kは新体操のない日は寝てばかりです(^^ゞ

LANさんへ
娘さん、すごいですね。
その意気込みは見習いたいです。
3ヵ月後、進行なければいいですね。
改善してるともっといいな。
身長は伸びてると嬉しいから、楽しんで測ってます。
【2007/07/30 13:33】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


