13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


I先生とのメールでのやりとり
<私からの最初のメール。4月9日送信>

##整形外科 I先生殿

初めまして。
▲▲県のRと申します。
ホームページを見て、メールさせていただきました。

現在、14歳中学3年生の娘が「特発性側わん症」で、装具治療中です。
発覚が昨年の3月で、当時、25度と診断され、要観察でした。

昨年5月に検診で、28度にあがっており、夏休みから装具治療に入りました。
この段階では装具着用で18度でした。
1日23~18時間程度の装具装着しております。
新体操をしているため、練習中ははずしてますので、このような時間になっております。

この1月に検診しましたところ、
装具着用せずに31度に上がっておりました。
身長も伸び、装具が合わなくなったので、
直してもらい、3月に装具装着してレントゲンを撮ったところ、
27度でした。
装具をはめて、レントゲンを撮ったのと、装具なしでの差があまりないのですが、これ以上悪くならないためにつけるので、先生はこれでいいと言われます。
また、娘の曲がっている位置が矯正しにくい場所でもあると言われました。
胸椎型です。
今の装具は阪大式の割と楽なタイプ(脇から下のみで、胸にはかかっていません)だそうです。

次の検診は夏休みです。
身長は、伸びるピークは過ぎましたが、あと4~5センチは伸びそうです。

新体操は、ずっと続けたいと言っておりますので、練習中には、装具着用はできません。

本当にこれでよいのか、そちらではもっとよい措置をしていただけるのか、質問いたします。

先生の見解をお聞かせ願えればありがたいです。

~R

<4月11日、返事がきました>

Rさん

ご心配ですね,▲▲県は側弯検診(モアレ)を実施しているのですが,お宅のお子さんは洩れたのでしょうね?
 幸い程度が少なくてよかったですね。

 さて、文面からですが14歳女子であれば、多分初潮も数年前にあり,身長も伸びず、すでにほぼ骨成熟期になります。 側弯も30°前後であれば今後の急激な進行は少ない筈です。
 
 難しい年頃の娘さんには装具はなかなか受け入れてもらえないのですが,頑張って着けられたことに感心しています。
 今しばらく現在かかっている先生の指導を受け続けてください。

~##整形外科


<2度目のメール。4月12日送信>

I先生殿

大変お忙しい中、丁寧なお返事くださり、感謝いたします。
恐れ入りますが、もう一つだけ、質問させてください。

娘は中3ですが、体の成長は遅く、初潮はまだです。
去年から1年で5cm伸び、今もまだ身長が伸びており、現在154cmです。
体型もまだ、女性らしさがなく、姉の方が160cmですので、あと5~6cmくらいは伸びるのではないかと思われます。

レントゲンでは骨の成長もまだ止まっていないと先生から言われました。
初潮後が一番曲がりやすいと聞き、今が一番大事ではないかと思い、
出来るだけ良い装具をと思って、相談しております。

装具の矯正は、今のように、4度くらいでかまわないのでしょうか。
しんどい思いをしてつけるのであれば、もう少し効果があってもいいのではないのかと思いますが、こういうものでしょうか。

尚、中1春に受けたモアレ検査は、異常なしでした。
しかし、急激に変化したのは身長が急に伸び始めた中1の後半からだと思われます。

長々と質問し、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

~R

<2度目の返事。4月14日着信>

Rさん

メールによれば成熟が遅れているようですね。 暦年齢と骨の年齢は異なりますので,娘さんは14歳でも2、3歳若いのでしょう。
このような状況であれば,ご希望があれば電話で予約を取り一度来院してください。

~##整形外科


※一部省略、修正してあります。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
感心しました。
こういう方法でセカンドオピニオンを取る方法もあるのですね、大変勉強になりました。初診の時にも話がスムーズに運べますよね。目からウロコでした。
【2007/06/14 16:49】 URL | ピース #-[ 編集]

初潮後が一番曲がると書かれていますがそうなのですか?娘も最近急激に身長が伸びていますが、初潮ままだです。初潮があると背の伸びは少なくなると聞いているので、今が一番危険な時期だと思っていたのですが。
【2007/06/14 21:20】 URL | タミー #-[ 編集]

ピースさんへ
遠いので、行く前に聞いておいた方がいいかなと思って。
I先生がメールにきちんと答えてくれたので、できたことです(^^♪

タミーさんへ
初潮前後です。
私も後はいいのかと思ってましたが、直後も要注意と聞きました。半年前後くらいでしょうか。
(ただの私の予想ですが)
いずれにせよ、目安は伸びる時期です。
【2007/06/16 09:07】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


