13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


M先生への不信感
装具屋さんでコルセットを直して、親指も完治して、・・・
でも、J病院に行ったのは、それからまた3週間後、3月末だった。
新体操の大会の練習がハードで、それどころではなかった。
どっちを優先させるか、となると、新体操だった。
検診は、春の大きな大会が終わってからとなった。

装具を装着して、レントゲンを撮る。

矯正で27度

え?27度?

びっくりした。

「31度から27度って、たったの4度」

4度のためのこんなきついコルセット・・・

M先生に聞いてみた。
「矯正してマイナス4度って、低くないですか?」

「Kさんの曲がりの部位が、矯正のききにくいところなので、このくらいでも、仕方ないでしょう。」
「装具はまっすぐに矯正するものではなく、これ以上曲がらないように維持させるものですから、-4度でも大丈夫です。効いてますよ。」

そんなものですか。
ネットでは30度代が、矯正して10度代などというのを見たので、疑問が残る。

「次は夏休みでいいです。」

・・・

本当にいいのでしょうか。
M先生は紳士で、とても優しく、聞いたことは丁寧に教えてくださる。
だけど、はっきりしない。
なんだか、すっきりしない。

装具をつけて生活するしか直す方法はない。
だから、診察したって、度数が進んでないかどうか見るだけで、
ほかに何もやりようがない。

わかってはいるけれど。

3人目だからサードオピニオン?
いや、1人目は問題外だからいれず、
今の主治医から見て、やはりセカンドオピニオン?

遠いから行かなかったけれど、行けない距離ではない。
他県の有名な側わん専門医、I先生に、聞いてみようと思った。

f_03.gif


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
なんか小説を読んでいるようで言い方は悪いけどわくわく?しますね。いよいよI先生登場!やっぱり同じ先生ですよね。
広島には確か、あと2件専門病院として出ていると思います。うちはいとこが整形外科に勤務していて、そこの先生が専門病院として紹介する先生だと聞きすぐに行きました。そこの先生も中国、四国では一番と言われているとの事でした。
でも、そこの装具でもうちの子は3度くらいしか矯正できませんでしたけど。
先生も、とても不満そうでした。装具屋さんが言うには息子の体型が女子に近くかなり特殊みたいで、とても難しいと言っていました。側わんもありますが、腰のあたりがかなり前に反っていて独特なねじれをしています。神戸の医師は側わんの中ではひどい前わんではないと言っていましたが・・・・。
そんなこんなで装具の効果があまりなかったのが残念でした。
朱麗葉さん、メールをいただければ広島の方でしたらお会いするのも早く実現すると思います。Rさんは県外みたいですから定期検診の時に会えれば、いえ是非3人で会いたいものです。
【2007/06/12 21:55】 URL | ピース #-[ 編集]

すごいですね~~~見るたびに更新。
ありがとうございます詳しく書いていただいて。
本当に参考になります。

>ピースさん
ありがとうございます。メールさせていただきます。

【2007/06/12 22:51】 URL | 朱麗葉 #-[ 編集]

最近、このブログの存在を知り見せていただいています。娘は中2で中学入学時の検診で側湾がわかり昨10月から装具をしています。今かかっている先生は側湾学会の名簿に載っていないので名簿に載っている済生会病院で夏休みに一度診てもらいに行こうと思っているのですが、
今の病院の紹介状が必要だと言われてしまいました。Rさんも病院を変わられていますが、どうしていますか?今の先生も良い先生ですが少し不安があります。あと装具って結局は装具師さんの腕次第ですよね。先生がよくても装具師さんの腕が悪かったら困りますね。
【2007/06/13 22:34】 URL | タミー #-[ 編集]

ピースさん
装具の効果がないというのはなんだか悔しいですね。3度しか、ということは、うちの4度もやっぱり少なすぎですよね。
女子並み、というのは、女子より男子の方が矯正しやすいということでしょうか。
神戸の先生は信頼できるのですね。

朱麗葉さん
私のやり方は私流ですので、本当は、23時間、お風呂以外は装着した方がいいのだと思います。
こんな奴もいるという程度に見てくださいね(^^)

タミーさん
装具師の腕までは考えませんでした。
でも、アバウトな気がするからやっぱり腕なんでしょうか(*_*
済生会病院は、ネットでも有名ですね。
私は病院、無断で変わっております(>_<)
きちんと紹介状もらった方がいいとは思います。

【2007/06/14 16:27】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


