13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





民間療法1
民間療法では治らないとは言っても、
それはすべて医者側のいうこと。
側わん患者で、民間で治ったということも、
ネットでちらほら聞く。
医者には見離されたけれど、
民間で、すこしずつ改善したとか、
医者に「どうしてこんなによくなったのか不思議だ」
と言わしめたり。

でも、数少ない体験者自らが運営する側わん関係のHPでは、
民間療法は大抵は否定している。

全面的に頼るのはよくないけれど、
もしかしたら、よくなることもあるかもしれない、
それくらいの気持ちで、色々見た中で、私が注目したのは、
大塚整体治療院」と
そくわんヨガ
この二つのサイトです。

「大塚整体院」は東京。
西日本の我が家からはとっても遠い。
行ってみたかったけれど、行く決断はできませんでしした。
「そくわんヨガ」の方は大阪。
東京よりは近い。
早速「そくわんヨガ」の松岡さんに、メールで相談してみました。
問題は費用。
費用については一切書いてなったので、どれくらいかかかるのか、
問い合わせてみました。

すぐに返事が来て、メールでは詳しく答えにくいので、
電話してほしいとのことだったので電話してみました。

出張訪問して教えてくれるパターン、
こっちから行って教えてもらうパターン、
それから、ビデオを送ってもらって、自分でやるパターン
3パターンありました。

でも、
・・・・予想以上に高かったので
あきらめました。
(記録してないのであやふやですが、私の概算で、二人で行って、
交通費入れて、1回8万くらいだったかな?)

ビデオだけだったら、2万円弱くらいだったと思うけど、
それも、英語で書かれていて、訳はついているけれど、
一人で理解してやるのは難しいと言われたし。
出向いても、1度で覚えるのは難しいと言われ、
出張訪問に至っては、とんでもなく高いし。

お金がたくさんあったら、
いろいろ試して、いいものをみつけることができるのだけど。
お金なんかより、子どもの体、とは思うけれど、
治るかどうかわからない、よくわからないものに、
そうそうお金はかけられない。

結局、今かかっている病院に、ゆだねるだけ、
という選択になりました。

ただ、今、思い返して、
その時、そういうとこに行っておけばよかったとは思いません。

f_03.gif

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体


この記事に対するコメント
民間療法、やっぱり気になりますよね。
でもそんなにかかるとなると、なかなか手は出ませんね。
側わん体操ありがとうございました。
結構大変そうですが、やらせようと思います。
【2007/05/21 22:25】 URL | 朱麗葉 #-[ 編集]

うちはもう全然やってないんですけど、
意識を背骨に集中するだけでも、
違うらしいです。
でも、体操療法はまだまだ未知で、
推進派と否定派があるみたいです。
【2007/05/26 13:47】 URL | R #tHX44QXM[ 編集]

検索をしていて、初めてお寄りしました。
お子さんとの二人三脚、たいへんとは思いますが
どうか、長い道のりですが、がんばって下さいね。

とある事情から側弯症について調べることで
患者の皆さんのお役に立てればと思い、
ブログを書き進めています。
もしよろしければ、リンクをはらせて下さい。

それと、これは私があれこれと調べたことをもとに
自分の意見として述べていることですが
側弯症は民間療法では治癒しません。
25度以下のカーブがなおったことをもって
「治癒」したと称している不逞な民間療法者が
いるために、多くの患者さんとご家族が惑わされて
います。でも、このマイルドカーブは、何もする必要
のない範疇の側弯症なのです。
30度、40度と進行したカーブを治せた民間療法者は
いません。
詳しくは、ブログに書いてありますので、ご参照下さい
【2007/05/27 01:23】 URL | August03 #CWFpsCAI[ 編集]

コメントありがとうございます。
August03さんのことは、ある掲示板で
お見かけして、読ませていただいておりました。
詳しい情報、参考にさせていただいております。
リンク、もちろん、よろしくお願いします。
こちらからも貼らせていただきます。
民間では治らないとお医者さんサイドはおっしゃいますね。
【2007/05/30 12:30】 URL | R #-[ 編集]

Rさん
おたちよりいただき、ありがとうございました。
医学、特に整形外科とはかなり長くかかわっております。
なにか私でお役にたてることがあれば、どうか遠慮なさらず
に、お問い合わせ下さい。
【2007/06/01 00:52】 URL | August03 #-[ 編集]

August03 さん、ありがとうございます。
HPの記事を読んで、わからないことがあれば、質問させていただきますね。
今、読んでいるところです(^^)
【2007/06/01 13:46】 URL | R #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/03 20:46】 | #[ 編集]

はじめまして。
私もそくわんヨガに問い合わせをしました。
もちろん肝心な料金は電話で、でした。
問い合わせをしたら、クドクドと説明が始まり、
突然1日目3万円、2日目2万5千円と回答。
また一方的に説明が始まり写真を撮るなら
撮影料プラス1万円とのこと。
ヨガ自体には興味があるものの、
言い訳めいた長くクドイ説明にうんざり。
何より高い!
すっかり興味を失って終わりです。
【2009/09/11 12:09】 URL | toko #-[ 編集]

tokoさんへ
ヨガ自体が体にいいのはわかっていますが、側弯を治せるかどうかは疑問ですし、金額のあまりの高さはかなり疑問ですよね。
なぜそれほどまでに高いのか、わかりません。
なぜ電話でしか教えてくれないのかも疑問です(^^)
海外でそれほどまでによいビデオが、なぜ日本語バージョンで作られないのかも疑問。
疑問だらけです^^;
【2009/10/29 09:50】 URL | R #-[ 編集]

はじめまして。
そくわんヨガに数回行っております。

金額が高いし、側わんの掲示板などで情報があまりなかったので、不安でしたが、今では行ってよかったと思っています。

娘(16歳)の角度も35→21度に減り、手術を回避でき、背中の痛みがなくなり喜んでます。

先生からはヨガのポーズは常にやらないと角度が戻ると言われてますが、自分の側わんに合ったポーズを教えてくださり、それが非常に気持ちいいので、毎日やるきっかけになっているようです。

あとは、座り方や寝るときに気をつける方法も教えてもらいました。

先生が側わん症で苦労した話やグループでレッスンするので同じ側わんの人と話せたことで、娘が側わん症と向き合ってくれるようになったことが非常によかったです。

長くなりましたが、補助療法を考えている方には、側わん症を理解していない整体の先生よりはおすすめだと思います。
【2010/05/26 23:34】 URL | 匿名 #CjR4k1/2[ 編集]

> 娘(16歳)の角度も35→21度に減り、手術を回避でき、背中の痛みがなくなり喜んでます。
それはよかったですね。
ただ、名前も素性も分からない方のコメントですので、申し上げにくいですが、真偽のほどは疑問です。
せっかくコメントいただいたので公開しますが、私はやっぱり信用できません。
【2010/05/28 14:49】 URL | R #-[ 編集]

こんにちは。

私はそくわんヨガで角度を30度以上もとに戻すことができました。
そくわんヨガを続けた今、そくわん症とわかった時よりまっすぐです。

確かにお金は高いですし、私も最初は何が何だかわかりませんでした。
でも何回か行くうちに、なんとなくですが理解できるようになっていきました。
そくわんヨガは一回ならったからと言って、すべて理解するのは難しいと私は思いますが、何回か行くと、本当にわかってきます。

そくわんヨガのやり方を身につけることができたら、本当にそれは一生の財産となると思います。
【2010/08/18 22:27】 URL | M #-[ 編集]

Mさんへ
書き込みありがとうございました。
ヨガそのものは体にいいですし、否定はしません。側彎の痛みをなくしたり、姿勢を正したりするうえでも効果があると私も思います。
しかし、骨そのものをうごかせるかどうかというと、疑問です。
30度以上なんてすごいですが、ちょっと信じることができません。
信じるかどうかは人それぞれ。あらゆる資料を読む限り、側彎ヨガで30度戻ったというのは私にとっては信ぴょう性に欠けます。
私のブログでは否定していきますこと、ご了承ください。
【2010/09/01 09:38】 URL | R #-[ 編集]

そくわんヨガのレッスン前とレッスン後のレントゲンの改善結果と体験談がこちらに載ってありますよ。
http://sokuwan.net/cat1/
【2012/02/04 01:32】 URL | 匿名 #Zk/lHUeI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


