13歳で娘が特発性脊柱側わん症と診断されました。現在大学生になり、装具治療終了しました。自分の記録のため、そして、同じ病気を抱える人の参考になればと体験記をブログにアップすることにしました。



プロフィール

R

Author:R
母・・・R
娘・・・K
大学生
現在コブ角32~36度
25度の時に側わん発覚
27度から装具治療開始
現在は治療終了、経過観察のみ
(年一回側わん専門医にて検診)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





センター試験間近
大学入試センター試験まであと一カ月半になりました。
側彎のことはすっかり忘れて、勉強に励んでおります。
装具はほとんどつけていない状態です。

背中はいつもチェックしていますが、どちらかといえば、曲りはほとんど目立たない気がします。
ただ、成長による曲りは終わっても、筋力の低下+重力による加齢性?の曲りはあるようなので、気をつけないといけないと思います。

医師によっては成人まで夜まで装具ということもあるようなのでつけるに越したことはないのでしょうが。
作り直さないときついかな。

でも、受験のストレスのせいか?体重が少し減って、やせたようです。

歌とダンスが趣味なので、勉強の合間のストレス発散にやってるのも功を奏しているのかな?
とはいえ、新体操現役時代に太ったのだから、意味ないですが。

検診、結局行かず終い。
受験が終わったら行きます。


三月末…かなあ。


この記事に対するコメント
こんばんは。お久しぶりです。

センター試験がんばって下さい。

うちの子は今年中学生になりました。
心配していましたが、先生方の心遣いにより、元気に登校しています。
コルセットも装着していることを忘れている?くらい違和感がないみたいです。
(実は緩いのかな???)

うちの子の検診は各長期休みだけです。
レントゲンをとるだけ・・・

次の検診は冬休み、お正月明けです。
【2010/11/30 21:49】 URL | みーこ #-[ 編集]

お久しぶりです。
私も最近は側湾関連にはとんとご無沙汰になっています。
いよいよ受験本番ですね。
体調に気をつけて希望の大学に入れるといいですね。

装具は今の状態ではやれないですよね。
うちの娘も高2になってからは寝る時だけ、しかも睡眠時間が5時間ぐらいなので、装具時間はかなり短いです。
検診も今年3月以来行っていません。
時々気になって洗面所で顔を洗っていて背中をかかげめている時などチェックしますが、外見からは大丈夫な気がしています。
本当は装具も検診もちゃんとしないといけないのでしょうね。
でも本人が装具をほぼ卒業した気になっているので難しいです。
このまま曲がらずに人生を送れることを願うばかりです。

【2010/12/02 22:48】 URL | さくら #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/11 09:51】 | #[ 編集]

鍵コメの方へ
申し訳ありませんがお断りします。
理由はこの装具は特発性側彎症用のもので、交通事故には関係ないからです。
この回答でお許しくださいませ。
【2011/01/15 12:54】 URL | R #-[ 編集]

みーこさんへ
元気に装具装着がんばっているとのこと、すばらしいです。
頼もしいですね。
定期検診、うちも春休み、夏休み、冬休みの三回。
で、前回は一回空けていいということでしたが、二回空けてしまうさぼりっぷり…。
【2011/01/15 12:57】 URL | R #-[ 編集]

ほぼ同じ状態のようですね。
うちも、もうすっかり装具は忘れられた存在になっています。
ふしぎなことに背中もそんなに痛くないようです。
ただ、進行はまだまだわかりませんから、いつも様子は見ていないとと思います。
ただ今センター試験真っ最中。
これが終わったら検診行きます。

お互いこれ以上進行しないことを願うばかりですね。
【2011/01/15 13:00】 URL | R #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


